2017,07,01

あやせグルメツァーと「みのりファーム」見学

 市民団体と市の産業観光課が協力してグルメツァーが今日実施されました。50組募集の所80組もの応募があり大盛況。実は私も応募して当選したのですが私はいつでも行けるので他の方にお譲りしました。大上にある、観光農園「みのりファーム」でとうもろこしもぎをしたり、ベリーガーデンでブルーベリーを摘んだり綾瀬市名産の[講座豚のハム」を買ったりという楽しい企画。ということで様子を見たいと思い「みのりファーム」に行きました。丁度到着した方に聞くと「愛川から」とか「藤沢から」という方もいて「おー綾瀬市を知って頂く機会になったなー」と、うれしくなりました。ここで奥様からめずらしい野菜をお聞きしました。「ルバーブ」という蕗のような形状ですがこれを煮るとなんと「りんごジャム」になってしまうのです。「半信半疑」でしたが早速家でやってみると不思議なことにまさにそのもの。おもしろいですね。ぜひ、「みのりファームに」おでかけください。綾瀬市のなかにまるで八ヶ岳のような菜園が広がっています。