2017,08,06

盆ダンスパーティ

外国人と日本人の交流の場、そして外国人の方には浴衣を着て盆踊りを体験してもらう楽しいひとときをAIFAあやせ国際友好協会でおこないました。AIFAの若手のホープ水上さんを中心に、民舞の会の斉藤さん達盆踊りの先生もお招きしまずは浴衣の着付けから。皆さん本当にお似合いです。特にアジアの国の人たちは全く違和感が無いのは当たり前なのかな?、こどもたちも可愛いです。盆踊りは「炭坑節」「東京音頭」「ダンシングヒーロー」などみんなどんどん上手になってマスターしました。果物やパンなど楽しみながら、賞品をゲットする輪投げにも挑戦。スリランカ、インドネシア、カンボジア、アメリカラオスと日本で6か国の人々が集まりました。いろいろな準備が大変でしたが水上さん、飯島さんほかのみなさまご苦労様。私は皆さんが着た浴衣を12枚洗濯しました。一つのイベントは多くのエネルギーが必要とされていて、そうした力が集まってこそ成功につながるのですね。みんなで力を合わせるってホントにすてきなことです。