2017,09,01

パソコンが固まりました。

 ご存知の方もあるかと思いますが今月のはじめに「ヤモリ」と呼ばれる感震ブレーカーを取り付けました。震度5になるとブレーカーが落ちる仕組みになっているものです。大きな地震が来て停電になり、外へ逃げる時点で本来ブレーカーを落としていかないとその後電気が復旧した時火災になることがあるため、こうした危惧がつくられ徐々に自治体でも設置の取り組みが図られていますが、我が綾西の自治会は市の動きにさきがけ全世帯でこれに取り組むことになったのです!(すごーい)それで我が家にも取り付けに来てくださったのですがなにが悪かったのかヤモリを取り付けた後パソコンがフリーズ。他のおうちではそんなことは無いようなので私のパソコンだけの問題でしょうが、押しても引いても、、、電源を切ったり入れたりあれこれしてみましたがなんともならず。おまけに本会議中でほとんど家にいられないため修理をお願いすることもできず日はすぎていくばかり。パソコンって使えないとただのハコです。というわけで今日20日にようやく復旧しました。少しさかのぼって日記しまーす。ヤモリの写真です。