2017,10,14

雨の中花を植えました

 「目久尻川クリーンアップ花いっぱい大作戦」と銘打ち清掃をしてから後花や球根を土手に植えて散歩する人たちの目を楽しませようと張り切って前もっての草刈りのお願いや、植える場所の開墾、県土木事務所への届け出などなど万端済ませていましたが前日からの大雨で川の水は増水しぬかるんで危険ということで清掃は中止しましたが、パンジー60鉢、水仙球根30個、チューリップ球根70個ムスカリ球根140個は植えてしまわねばと雨にもかかわらず参加してくれた綾瀬青年会議所の方たちもまじえて20人ほどでがんばりました。ごみだらけ、悪臭の漂う川だったのですが20年清掃を続けた甲斐があって子供たちが遊べるようなきれいな川になり文字通り「ふるさとの川」になってきたことはうれしい限りです。市内でも他の市でもいくつかの団体が努力してくださったことも大きなちからです。これからも継続して花を植えていきたいです。来年は5月の第2日曜の予定。




2017,10,14

目久尻川クリーンアップ花いっぱい大作戦

 かれこれ20年も続けてきた目久尻川は近年本当にきれいになって昔ほどごみが出なくなりました。川の中に自転車やバイク、ときにはベッドやソファと言った家具まで捨ててあったころは男性が何人も川に入り「釣り上げた」ものでした。下水の整備も相まって水質も向上し、鮎が遡上したり、子供たちが遊んだりもできるほどになってきてありがたいです。反面「やるぞ!」とはりきって来てくださる方たちにはちょっと肩すかしな感じもあり、逆に幼いこどもを連れてごみを拾ってくれる若いパパやママが目立つようにもなりました。
 そこで今回は「花いっぱい」という新たなテーマを設け、だんだんと土手を花いっぱいにしていこうという活動をプラスしました。市のみどり公園課の協力のもと、パンジーの鉢60個(30鉢はふるさと環境市民から)球根は水仙30個、チューリップ70個、ムスカリ140個を当日は環境保全課から3人の職員も参加してくれて植え込みをしました。前日からの雨と当日も雨の降る中でしたが何とか無事終了。前もって綾西の神輿保存会の有志3人が開墾してくれてあったおかげで土もやわらかくスムーズに植えることができました。また、前日までとんでもなく草が繁茂していましたが、道路課のご配慮で早めの草刈りを実施していただいたことも感謝です。今までにもカンナやあじさいなど他団体のかたたちが植えてくださったところもありところどころに花が楽しめます。これからも続けて四季折々に楽しめる川沿いの道をつくっていきたいです。