2018,04,19

外国人のみなさんに情報を届ける「あやせトゥデイ」

 新たなメンバーで編集委員会がスタート!日本人のメンバー3人とタイの元気なお坊さんノッポーンさんやベトナムのほがらかなスォンさん、教室も開いている中国の曳地さん、企画課課長と職員2人の9人でいろいろな検討をしました。どんな情報が必要かということは企画課で準備した内容もさることながら「もっと身近なことが必要では」と外国の方たちからは要望されました。「じちかいと聞いてもわからない」「PTAってなんのこと?」などなど。本当に必要な内容がきちんと届くように考えていきたいですね、ということで」第1回の委員会は終わりました。少し前に比べると外国人への情報はものすごくツールが増えて電子媒体や、窓口の通訳者など目を見張るほど充実してきたことは本当に良かったと思います。国も県も市も、やはりその必要性を感じているのでしょう。みんなが「ともに生きる社会」をつくるためにはさまざまな情報の提供が重要であることはいうまでもありません。私も委員長としてその責任を全うしていきたいと思いました。