2018,04,23

ふたつの勉強会(ふたつめ)

 ふたつめは有名な寺島実郎さんのお話です。ある集会にゲストで来られていた寺島さんは「多摩大学」の学長や財団法人「日本総合研究所所長」等をはじめとしてたくさんの審議委員なども務めておられますが、その世界観や歴史に基づく政策論は語りつくせぬほどのすごいものだということを感じました。これからの日本は「高齢者を生かし切る社会システム」=高齢化社会工学が必要であることや圏央道を中心とした「相模原モデル」に注目すべきだ、また、「移動と交流によって地域経済を活性化していく」ことが求められるなど豊富なデータをもとに話されました。・なかでも印象に残ったのは「経済産業の軸は技術である」という文言です。「技術の継承がないがしろにされている」ということで前日の勉強会の中身とも合致する感があり、理解がすすみました。
分厚い冊子も頂いてきたのでじっくりと勉強してみたいと思っています。