2018,02,15

保育園児と環境学習 初めての体験

今日は保育園にソーラークッカーの実演を見てもらいに行ってきました。
はじめは5,6歳の園児のはずでしたが行ってみると0歳!の子も。お話は大きい子たちだけで「お日様があるとどんないいことがあるかなー?」と聞くと「明るい」「あったかい」「あつい」などなどとこたえてくれました。「おひさまがあるとお花も咲くよね」「草もはえるね」「おひさまがなかったらどうする?」「くらい」「さむい」「ずっと夜」など的確な答え。それではおひさまはどんなことができるか見てみよう!と外へ行って2台のクッカーでひとつは目玉焼き、もうひとつはポップコーンができるのを見ました。ポップコーンは食べましたね。もうひとつの場所ではお日さまに照らされると扇風機が回る帽子をかぶっったり、お手てのうえで「じじじ」と動くバッタを見たりしました。「おひさまには何かを動かすちからがあるんだね」と納得。おしまいにおひさまの光で色が変わるエコビーズをそれぞれがゴムにとおしてブレスレットにしました。子供たちも喜んでくれたけどわたしたちも楽しい体験でした。