2018,06,04

グルメでエコなクッキング リハーサル

 同じく夏休みに今年はじめて環境ネットワークと協働して「グルメでエコなクッキング」を親子の参加を募ってやることになりました。「ひとつのなべから5つの料理」と題して文字通りのものをつくります。できあがりは写真を見てくださいね。材料はブタの肩ロース、じゃがいも、にんじん、ゴボウ、ブロッコリーなどですべて地場産の材料を使います。目的は①洗い物を少なく水の節約②ほとんど捨てる所のない料理③燃料の節約などです。
 夏休みに参加者にやっていただくために今日は予行演習(リハーサル)です。
 調理はもちろんですが例のごとく環境問題も勉強します。私は「食べ物もったいない博士」になって食料自給率、食品ロス、バーチャルウオーターなどのお話をみんなが大好きなハンバーガーを題材にして「ハンバーガーはどこからくるのかな?」を考えてもらいます。楽しくわかりやすい環境学習をめざして日々がんばっています。