2017,08,27

イチローが来た!

 今日は綾西バザールのお祭りです。私はいつもながらに焼きそばの売り子です。
な、なんとそこにイチローが、あらわれました。びっくりするほどそっくりの、はちろうさんです。きけば結構あちこちのイベントに参加されているとのこと。公務員さんだそうです。




2017,08,08

エコでおしゃれな新聞バックをつくろう第2回目

10人のこどもたちとママたち19人でとってもおしゃれなバックができました。綾瀬市の1年間のごみは文化会館の大ホールが上から下まで満員になってしまうくらいの量なんだって。というお話をリサイクルプラザの小矢さんから聞いてびっくりでしたね。ただ捨ててしまう新聞紙からこんなに素敵なバックができるってことはリユース、そしてリヂュース{減らす)リサイクルの3Rが大事だねということを勉強しました。自由研究に役立つといいなと思います。




2017,08,07

元日本代表の名ゴールキーパー川口選手に会えた!


SC相模原というサッカーチームをご存知ですか?川口選手は今ここでプレイをしています。このSC相模原の選手の方々が綾瀬の少年たちにサッカーの指導に来てくださいました。身近にそして真近に1流の選手のプレイが見られるなんて子供たちは幸せだと思います。ふだんの練習にもリアリティが生まれいっそう真剣みが加わることでしょう。川口選手が蹴るボールをゴールで受けるのに少年たちが何人もゴール前に陣取る様子など、笑いと和やかさに包まれていました。それぞれのパートに別れてこまやかなご指導をいただきSC相模原のみなさまには本当に感謝でいっぱいです。今日という夏の一日をみんな忘れないでしょう。いい思い出になったとおもいます。




2017,08,06

盆ダンスパーティ

外国人と日本人の交流の場、そして外国人の方には浴衣を着て盆踊りを体験してもらう楽しいひとときをAIFAあやせ国際友好協会でおこないました。AIFAの若手のホープ水上さんを中心に、民舞の会の斉藤さん達盆踊りの先生もお招きしまずは浴衣の着付けから。皆さん本当にお似合いです。特にアジアの国の人たちは全く違和感が無いのは当たり前なのかな?、こどもたちも可愛いです。盆踊りは「炭坑節」「東京音頭」「ダンシングヒーロー」などみんなどんどん上手になってマスターしました。果物やパンなど楽しみながら、賞品をゲットする輪投げにも挑戦。スリランカ、インドネシア、カンボジア、アメリカラオスと日本で6か国の人々が集まりました。いろいろな準備が大変でしたが水上さん、飯島さんほかのみなさまご苦労様。私は皆さんが着た浴衣を12枚洗濯しました。一つのイベントは多くのエネルギーが必要とされていて、そうした力が集まってこそ成功につながるのですね。みんなで力を合わせるってホントにすてきなことです。






2017,08,02

「おもしろ七不思議」いよいよできあがります!

高橋元さんの企画ではじまった「あやせのおもしろ七不思議」の紙芝居バージョンが完成に向かっています。「宝カルタ」に続き橘川芳恵先生の力強い絵でとてもすてきな紙芝居になりそうです。ユニークな視点であやせの昔や不思議をとりあげ、なんといってもふるさと綾瀬のいいとこ再発見になるものです。今自分が住んでいるまちを愛せなくては決していい町はできません。それにはまず、「よく知ること」です。そして「歩いてみる」「参加してみる」につながればいいなと思っています。私はさまざまな形でこうした活動が広く市民のみなさまに伝わること、伝えていくことが大切と考えています。綾瀬を大好きになってもらうことがまちづくりの基本であり参加してもらう事がゴールです。そのためにきらめき補助金の申請を手伝ったり、市の職員につなげたりしています。そうそう、橘川芳恵さんのご主人の明充さんが紙芝居の台をつくってくださいました。みんなの力が集まってできたのですね。
11月11日には完成披露の発表会を市役所7階ギャラリーでおこないます。お楽しみに!