2017,11,26

「リバラル」バンザイ!

私は綾瀬市サッカー協会の会長をおおせつかっているのですが、社会人サッカーのチーム「リバラル」は会長の渡辺さんのお人柄によりチームの結束力がすごいです。しかも若い人たちがどんどん加入してメンバーが活性化しています。そのリバラルが綾瀬リーグで優勝し郡市チャンピオンシップで準優勝の快挙!祝賀会兼忘年会にお招きいただきみんなで祝杯をあげました。記念につくったTシャツをいただきました。うれしいですね。ありがとうリバラル。ますますがんばってください!


2017,11,25

あやせ環境展

市役所1階でおこなわれた環境展。事前に綾西小学校などのちらしを配り、来てくれた人には「エコビーズさしあげます」と宣伝したことがよかったらしく子供たちがたくさん見に来てくれましたホタル保存会や企業なども参加して地球の環境問題や身近な生物、リユースやリサイクルなど考える機会になってくれたかな?




2017,11,20

あやせ産業まつり

昨日の雨もどこへやら。晴天のもと産業まつりがにぎやかに開催されました。
農協 商工会 建設組合 社会福祉協議会 などなどが集合してお店や催しが一堂に会しました。中でも建設組合のご協力による建設機械の展示と試乗?に子供たちは大喜び。クレーン車やショベルドーザーは憧れですよね。綾瀬市内の実業の皆さんが一堂に会してこうしたお祭りができるのも準備やかたづけまで担ってくださった実行委員のおかげです。たくさん買い物もできて満足のひとときでした。




2017,11,16

まちづくりセミナー 日本青年館に参加

「住民主体の地方自治の確立と議会の強化を図ろう」と題した清渓セミナー主催のセミナーで勉強してきました。
テーマは
①地域包括ケアを内包したコンパクトなまちづくり 高梁市川上診療所 菅原栄次所長 地域包括ケアは高齢者の」問題だけでなく「すべての地域住民の人生に継続的にかかわる医療ケアであり、」住民生活を支えるためには医療福祉サービスをその中心に据えなければならないーという視点から講演をされた。
②買い物困難者対策と地域活性化への道筋 流通経済研究所 折笠俊輔買い物難民という言葉もあるように高齢者は日々の買い物に困っているが実は買い物だけでなく銀行、役所。病院など共通の問題であることから多方面にわたる問題のため「地域協議会」などをつくって検討する方法を示された。
 二日目は政治学者の「福岡政行さん」の講演で地方議員のがんばりを期待するという方向の国政、全般のお話でした。
 最後は経済学者の「浜 矩子さん」切れ味の鋭い視点からグローバル時代は誰も一人では生きていけないまた誰も親分にはなれない時代である、ということは誰もが助け合うお互いに協力し合うことがしやすい時代なのだ。
また、トランプと安倍首相はどこが似ていてどこが違うのか、とか政府がすすめる働き方改革は「安上がりに効率的に人を使おうとしている」と批判を展開され、いろいろと興味深くお聞きしました。
 たくさん聞いた中で地方議会、地方議員は何をなすべきかしっかりと考え勉強し行動していかねば、と改めて感じました。




2017,11,10

「綾瀬のおもしろ七不思議」 紙芝居完成発表会

綾瀬を知る 綾瀬を好きになる 自分たちの住む町をよく知り好きにならなければよい町づくりなどできるはずが無いという信念のもと7年前に「ふるさとの宝カルタ」を市民の方たちの投稿によって製作。今回は高橋元さんの企画により綾瀬市の不思議を橘川芳恵さんの絵により製作。紙芝居として完成し発表を行いました。よい機会なのでふるさと環境市民の22年にわたる活動のふりかえりをパネル展示で見て頂き同時に橘川芳恵さんの作品展も行ないました。市の市民活動支援の補助をいただき、市役所7階のギャラリーも使えて3日間で700名余りの方にご覧いただきました。






2017,11,06

今日は歴史博士になりました

綾西小学校 環境出前講座「おもしろ博士大集合」で今日は歴史を担当。城山公園には「渋谷一族」が治めていた山城があったんだよ。目久尻川は50年前くらいまではこどもたちが遊んでウナギを捕る「もじり」をしかけたりしていたんだよ。川を渡御する神輿の神事もおこなわれていてね、ところが30年前位から川に薬品やごみがたくさんながされるようになってドブ川になってしまったんだよ。それから市民の人たちみんなで川をきれいにしようと活動をはじめていまは鮎が登ってくるくらいのきれいな川になりました。というようなお話をして写真や「もじり」のしかけを見てもらうと子供たちは素直に感動してくれます。ほかにもお日さま博士のソーラークッカーや草花博士のどんぐりの独楽など楽しみながら学習できました。






2017,11,04

恵美子のシャンソン大人気

恵美子愛を歌うと題し「花いちもんめ」の恒例のコンサートはいつものことながら満員御礼でチケットは即完売の人気。安藤たえことそっくりといわれるので私はとても嬉しいです。抱腹絶倒のトークと雰囲気のある美しい歌声で魅了されました。こうした場を提供できることの幸せを感じ、恵美子さんと、ピアノの岩間南平さんに心から感謝です。