2018,05,08

草との戦い

 来たる13日に川の清掃と花の植栽をすることになっているので下見と整地をしました。
今回は市で草を刈ってもらう予定がずれて土手に降りての清掃はむずかしいようです。花を植えるための整地をしようにも草の勢いがすごくて大変でした。清掃をしたり花を植えるという活動をつうじてふるさとへの愛着をもってもらいたい、川をきれいにすることにつなげてもらいたい、という思いの中でつづけていることですが「川の清掃をしてはじめて自分たちのまちなんだな、ということに気が付きました」と話してくれる人もいて活動を続ける意味があるんだなーとうれしく思いました。13日は源流から河口まで19キロの川を4市1町の7団体が一斉に清掃しました。