2018,05,13

今年は花いっぱいの活動をします。

 恒例の目久尻川クリーンアップ大作戦、曇り空ですずしい風の吹く最高の清掃日和。今回は市でやってもらう草刈りが終わっておらずまずは大まかな草刈りを5日前にふるさと環境市民のメンバーでおこないました。当日は25名の参加をいただいてマリーゴールド、ベゴニアなど80株を植え込みました。(40株はみどり公園化で手配をしてもらいました。)
 土手のほとりに花をいっぱいにしていきたいという考えですが、隣の畑の方たちのトラクターなどの出入りにじゃまにならないようにしようと思うとどこまで広げられるか難しさもあります。また、花が草に負けないようにするには時々の手入れも必要です。課題はたくさんありますが、川を散歩したり自転車で行きかう人たちが少しでも楽しんでくれて、目久尻川を大切にして思ってくれたらうれしいです。今年はことのほか鮎もたくさん遡上していますよ。