2018,05,20

同日サッカー社会人チーム「リバラル」の皆さんがうれしい送別会を開いてくださいました。


 いつも忘年会に読んでくださる「リバラル」の元会長渡辺さんが長後駅の「よし」に呼んでくださり、送別会を開いてくれました。とてもまとまりのあるチームでこのところ大会で優勝するなど好成績を残しているだけあって熱いひとたちばかり。いろいろと励まされてとても感激しました。渡辺さん、みなさん本当にありがとう!

2018,05,20

サッカー協会総会

 15年つとめた会長職をこのたび退任しました。息子たちが御世話になっていたご縁をもって会長を務めさせていただきました。サッカーが大好きなことや、柏市サッカー協会との姉妹都市交流、ニュージーランドサッカーチームの受け入れ、なかでもサッカーグランドの整備などいろいろなことがあり、気がついたら15年も経過していたことに自分でもびっくりしました。一応さまざまな事柄が落ち着いたこともあり、一人の人間が長くすることより多様な方に会長をやって頂くことがより協会のためでもあると判断して退任を申し出ました。考えてみるとこうしたポジションにいる者は「自ら」退任を言いださなければ誰も「やめさせることはできない」のです。改めて不明を恥じる思いです。といいつつ「顧問」という立場を与えて頂きましたので、市との調整役は今まで以上に努力していく考えです。
 至らない会長だった私を温かく全面的に支えてくださった役員のみなさまにこころから感謝を申し上げ大ベテランの山内新会長にエールをお送りしたいと思います。ありがとうございました。
 心のこもった賞状と記念品を頂き、おもいでの総会になりました。