2018,10,27

10月27日 同日午後 「暮らしのあしを皆で考える」全国フォーラム2018に参加


 東洋大学で開かれた「だれがつくる?外出の拡大」「暮らしのあしを考える」全国フォーラムは早や7回になるとのこと、1000人もいようかという人でびっくり。名簿を見ると北海道から沖縄まで自治体職員やNPO団体、大学生や教員、民間輸送業者、医療関係者が参加していました。議員は私だけのようでした。大阪大学特任教授の土井勉先生は「生活をささえる交通からたのしみの交通へ」200メートルの壁を超えることが必要だと。日本トラベルヘルパー協会理事長の篠塚恭一さんは「80代のひとは意外とディズニーランドが大好きですよ」「大事な人との思い出をたどる旅」などの提案をしたい。などと話され高齢者になってから足の確保をして楽しみを増やす事が大事だとかんじました。買い物や通院などどうしてもしなければならない事についてはもちろんのこと、さらに「こころを豊かにすること」や「自分を一層磨くためにすること」などにもっともっと足の確保が容易にできる環境をつくっていかねばならないと改めて気持ちを引き締め市長に提言を続けたいと思います。東洋大学は大変新しくすてきなところでした。


2018,10,27

市民芸術祭はすばらしい

 オーエンス文化会館で開催中の芸術祭はステージ発表と作品展示どちらも素晴らしく、綾瀬市民の文化レベルの高さに改めて驚きました。友人のSさんが病を押して民舞をおどってくださり感激しました。