2018,11,10

同日 市民芸術祭にゲストで「AYO綾瀬市民の歌合唱団」出演


マルシェのあと大急ぎで文化会館へ。今日はゲストで歌います。私も今日は団員のひとりとして歌と手話で参加。「歌うたびに好きになる」けど手話をちょっと間違えましたが気持ちよかったです。練習場所がないので会館の外で練習していたらパパと女の子が来て「綾瀬市民の歌って聞いたことない」というので「じゃあ今から歌うから聞いてね」と聞いてもらいました。「どう?」「いい歌ですね」と。みんなが歌えるようになるといいなあ。




2018,11,10

「マルシェ」が開かれました。新しいテイストのあやせのおまつりです。


 小物や袋物、かごや衣類などなどてづくりの工芸品の作家の方たちのお店がたちならび真っ白な風船が廻りを飾る小粋でおしゃれなマルシェはヨーロッパの広場や市場というイメージで綾瀬にないしゃれたおまつりにしたいという40代の主婦の方たちの活動で4年目になりました。市との折衝でいろいろとご相談にのったりして市民活動の限界や市民協働のむずかしさなどを体験してきました。メンバーの方たちもたくさんのご苦労があったと思いますがひらかれてみればすばらしく楽しい空間が創りだされました。この上ない晴天にも恵まれ市役所南側広場はメンバーのみなさんが望んだような雰囲気のあるマルシェが出現しました。生演奏があり有機の野菜がありコーヒーが香り。うーん満足。