2018,11,18

交流カフェでチラシ作製の講座がありました。

市民活動センターが市民活動団体育成のために開いた講座でいろいろなイベントをするときにおおきな意味のあるチラシづくりの極意をおしえていただきました。「誰に見てもらいたいのか」を明確にする、なんとなくうったえているだけでは伝わらない、とがった言葉をキャッチにするなど、参考になることがたくさんあった。「地球の未来とエネルギー展」ではなくて「地球があぶない!」とか「がりがり白くま」とかとがってないとだめなようです。これから気をつけて考えてみよう。




2018,11,18

創作オペラ「尼の泣き水」友人の甘利真美さんが熱演


 海老名市に伝わる民話「尼の泣き水」を作詞、作曲、演出そして主演をすべてこなした甘利真美さんが「日本のオペラ」として上演。何年か前に上演したものにさらなる磨きをかけてこの日海老名市文化会館で再演された。美しいメロディーにのせて悲恋悲劇に終わる物語を堪能しました。海老名市はこのような地域性のあるまたふるさと意識の醸成につながる活動があることを喜んでいいのではないか、と思いました。大事に育てて長く市民の皆さんに親しんでもらえるような位置づけはないのだろうか?もったいないと思う次第です。
 2019年1月7日(月)開演13時
 横浜かなっくホール 一般4000円
 問い合わせ申し込みは 046-232-3194 海老名芸術プロジェクト
 スペシャルサイト ebina-art.in.net/info/