2018,12,01

1日中忙しかったー!

 朝8時 目久尻川ふれあいウオークの準備
 ありがたいことに暖かく穏やかな日和。いつもの中野橋に集合するも責任者の大沢さん夫妻がご用事で欠席のため、あれやこれやと足りないものが続出。あわてて取りに帰ったり買い物に走ったり、、、といつものようにばたばたとしているうちに一番手の人たちが早くも到着。「どこからですか?」とかワンちゃんを連れての参加の方と「えー!19キロもワンちゃんもあるくんですか?」とかいろいろとお話しするのも楽しく「りんごをどうぞ」の掛け声も忙しくあとから聞くといままでで最高の230人を超える参加者だったとのこと。川を眺めながら寒川神社まで歩く人たちはとてもはつらつとしていました。
 12時過ぎにラストの人が通り過ぎ急いで片付け。





 12時半 日本語教室「未来塾」と栄和産業さんで実施している「もちつき大会」に参加。
丁度お腹もすいていたのでつきたてのお餅のおいしいこと。
外国人と日本人とで60名位の参加でにぎやかな楽しいひとときでした。



 4時 以前から依頼されていた件で市民の方とのお話合い。すぐに解決しそうにない問題で月曜日に市の職員も交えて話すことを約束しました。

 6時 市民活動「ララマルシェ」の40代主婦の4人のメンバーと来年以降の活動について相談。11月10日におこなわれた活動には1000人くらいの人の参加があり「綾瀬の新しいテイストのおまつり」というにふさわしいおしゃれですてきなイベントになったと思う。が、今後の市の支援を協働のかたちでできないか、もう2年越しに交渉するものの実現がむずかしく私もやきもきしながら一緒に考えていこうと思っていて「まずは市長にお話をしてみましょう」ということになりました。市民活動がいいかたちで存続していくために私がはたしていかなければならないことはまだまだたくさんあるということです。