2019,01,03

恒例の餅つきは楽しい、、、、が。

母の様子も見るために実家に帰省しました。毎年3日は家族で餅つきをするのですが今年は北海道で仕事をしている甥が中心に8臼をついてくれました。せいろや杵を前の日から水につけてあくをとったり、道具類を準備したり薪を燃やすための用意やお米を洗って水に浸したりなどなどの結構な仕事があります。
 母が元気なころはすべてを母がやってくれていたので今さらながら、「つきたてのお餅はおいしい!」とのんきに言っていたころがなつかしく思われるほど大変な一仕事です。まだ幼い姪や甥が喜んでいるのを見ると、こうした行事をみんなで経験していくことはたいせつな事だと思いました。なんといってもつきたてのお餅は美味しいしね!