2019,04,01

元号で大騒ぎですが、、、。エイプリルフールでもありました。


 どのテレビを見ても元号の話題で大変な騒ぎでした。号外を求めて乱闘?にもなるってちょっとどうなんでしょう。少し前には元号が本当に必要か、という論争もあったように記憶していたけれど、それはどうかなってしまったのかまた、外務大臣が省庁の書類は西暦で表記すると言ったら菅さんが「そんなことは聞いてない」と怒ったとか、、、。外国を相手にする省でそれは当たり前だと思うのですが。この元号になること、又、こんな大騒ぎになることは何かの思惑がはたらいているのかなあと邪推してしまいました。
 とはいえ今日はエイプリルフールだれかをだましてあげようと思っていて「今日ね、綾瀬にキムタクがロケに来て握手してもらったんだー」と友人に話してみごとひっかかってくれました。やったー。

同日 来年度の企画で市民オペラ「魔法の笛」をすることになり、第1回の準備会がスタート。
 もうすぐ決戦の日が近い私としてはやらなきゃいけないことが山積み。でも今話し合っておかなければ間に合わないことばかり。気持ちがあっちへいったりこっちへいったり。なにはともあれ綾瀬市を芸術文化で活性化したいというのはわたしのライフワークですからいろいろと思いはあるけどどっちもがんばるぞー。