2019,04,23

あやせトゥデイ編集委員会 そして視察へ

 選挙の後片付けもできていなくて家の中に入れない状態。歩けない状態ですがやるべきことは押し寄せてきます。外国人のための情報誌の編集委員長なので次号の編集方針について会議をしました。どういう表現がもっともわかりやすいのか、どんな情報を伝えることが大事かなど中国やベトナムの翻訳者の方もまじえて議論が白熱しました。ITを活用した情報提供もどんどん進んできているので紙の情報伝達は今後どうなるのかなとも思いますが、「アナログも必要です」という市側の見解もありまだまだこれからの工夫の余地がありそうです。

同日 茨城県古河市の道の駅の視察を会派でしました。
 綾瀬の道の駅の構想が始まったところなので同じく指定管理者にまかせている古河市を視察しました。この報告は改めてしますね。一番印象に残ったのは建物の設計段階から指定管理者が関わるともっと使い勝手がよく市民のためにもなるのでは?というところです。ただ車の休み場所ということではなく市民の活動のための拠点としての役割をつくっていきたいものです。