2019,06,30

日米文化交流会準備と下見に厚木基地へ

 7月13日に市民レベルでおこなう文化交流フェスティバルの打ち合わせと下見に基地にいきました。「厚木基地」は厚木市にあると思っている人がいますがちがいます。綾瀬市のおよそ16%のひろさを有して存在しています。152機の艦載機(ものすごく騒音がひどい)が岩国の基地に移駐したので本当に空はしずかになりました。9.11のテロ以来私たちが基地にはいることは難しくなって私も久しぶりに基地の中に入りました。今回はネターシャさんという方が「折角ここにいるのだから日本人と交流したり日本文化を知りたい」ということでアクセスがあり、このはこびとなりました。トリロジーという名前のレストラン兼集会室のようなところで、太鼓やヒップホップダンス、茶道や盆踊りなどさまざまな文化を提供したりワークショップをひらいて遊んだりしましょうという企画です。参加希望の方は7月5日午後2時からと7時からの2回中央公民館3階視聴覚室で説明会をします。ただし、パスポートかマイナンバーカード(写真つき)運転免許証(本籍証明書)が必要です。英語でおもいきり話したい人も話せない人も歓迎です。