2019,09,06

一般質問ヒアリング

 一般質問を通告し、質問の意図をまちがいなくとらえてもらうために課長や担当者にヒアリングをしてもらいます。色々な議論もできるのでとても貴重な場となっています。特にしっかりと勉強をしている担当者とは話がはずみ私が教えられる場面もあってありがたいです。
 今回は①新時代を担う職員の働き方と組織について  夢や希望を持って働ける職場になっているだろうか?今年度は途中退職者が20名を数えた。人事課でもいろいろな策を講じているようだが、市長は問題や課題をどのようにとらえているのだろうか?
 ②市民の心に寄り添った行政を すでに隣の誌では取り組んでいるが家族が亡くなった時手続きが多岐にわたり高齢者には負担である。ワンストップの窓口で全部扱えるようにできないか
 ③目久尻川文化ゾーンについて どのようにすすめるのか。25年間 目久尻川の清掃や花の植栽、ウオーキングなどおこなってきたわたしとしては目久尻川について何かがあるのなら無関心ではいられません。神崎遺跡資料館を中心に遺跡や歴史、風物など掘り起し整備して観光にも役立てていく考えのようですがホタルもカワセミもいるしサイクリングロードも公園もあります。大きな事業です。10月には定期的なクリーンアップもやりますよ。