2019,10,13

台風襲来!茅ヶ崎の次男一家が我が家にひなんしてきました


 相模湾は高潮が丁度台風の襲来と同時刻になる、川も心配だということで避難勧告がでたとのこと。避難場所が孫の通っている小学校なのですがなんと家よりも海に近い、、、、、、。迷っている暇に早くひなんしたほうがよいとすすめて家にくるように促しました。思いがけず孫たちの顔もみられてよかったですが刻々と迫る台風の情報にみんなで釘づけ。城山ダムが放流されると聞きとても心配になりました。我が家は高台にあり風当たりもそれほど強くないのですが息子の家は心配です。テレビなど大事なものは2階にあげてきたと言っていましたが、、、。一夜開けてみれば長野方面が大変なことになっていました。神奈川でももう1時間くらい大雨が降り続いたら相模川もどうなっていたことやら。本当にひとごとではない災害の恐ろしさです。
 私は23年くらい学校に行ってこどもたちに「地球温暖化」をどうしたら防げるかという話をしてきましたが海がCO"を吸収でききれずに飽和状態であったまってしまっています。これからも大型で勢力の強い台風がつぎつぎとやってくることはまちがいありません。政府はもっと真剣に深刻にこの事態を受け止めて早急な対策を具体的に進めなくてはならないと思います。全世界で自分事として考え行動しなければいけないときだと思います。
 被害に会われたみなさん、亡くなられた皆さんに心からお見舞いと哀悼の祈りを捧げます。