2019,10,16

杵築市ではすばらしい図書館を視察

「みんなをつなぐ本のまち」をコンセプトに平成24年8月に基本計画策定委員会が設置され平成30年に開館するまで多くの会議や研究がなされてきました。
ユニークな取り組みが数多くあり
 ①雑誌のスポンサー制度
 ②読書の記録(銀行通帳のように自分が読んだ本の記録ができる)
 ③中高生のボランティア
 ④読書会の実施
 ⑤お母さんの読書研究会
 ⑥古典文学教室
 ⑦推し本(紙袋に何冊かの本を入れて推薦する)などなど。
以前伊万里市の素晴らしい図書館も見学したがここは又さらにすばらしく設計も杵築市の古いまちなみを彷彿とさせるおしゃれで落ち着いたたたずまいに「ここで本を読む幸せを味わいたい」という気持ちにかられました。補助金はなく市の起債で12億。綾瀬市でできないはずはないと思いたい。