2019,10,17

別府市では公民連携のまちづくりについて学習

民間活力の導入を進めるための公民連携ガイドラインを策定し行政の支出をどれだけ抑えられるかという反面民間は収益を重んじなければならないという両面性がある。両方がウインウインにならなければ意味が無い。PARKーPFI事業ということで「1日中楽しく過ごせる公園」を目標に駐車場の1部を使ってスターバックスに出店してもらい店の前のスペースは広場にもするということで両者の利益につながった。
 これからの公共施設再編にもつながることなので非常に興味深い内容だった。



視察で「別府に行ってきました」というと「温泉が有名な所でいいですね」と返されることが多いですが別府の駅に着きました、駅前のビジネスホテルに泊まりました、翌日市役所に行きました、終わると空港行きのリムジンバスに乗って帰りました、実際は別府ってどんな所だったんだろうね?という感じなんです。議員の視察は物見遊山を兼ねてるんではないか?と思われがちですがじつはとてもシビアで地味なものです。しっかり勉強して一般質問に生かしています。