2019,12,06

基地政策特別委員会

今日の委員会は年末の飛行停止に関する要望書の提出について話し合いをしました。年末年始は家族そろってしずかなお正月を過ごしたいという日本人としてのお願いを文章にして基地や防衛省にお届けするものです。以前と比べて騒音爆音は大幅に減りましたがまだときどきあります。卒業式のような式典のときにも騒音で校長先生のお話が聞こえない、というようなこともあり、しっかりと要望はしていかなければなりません。
 また、委員会の後協議会が開かれ私がかねてよりお提案していた基地の見学がおこなわれることになりました。しかし。委員会としてではなく議員厚生会としての見学となりました。そのほうが全員の議員が参加できるというメリットもあるので賛成といたしました。しかし、特別委員会は何のためにあるのか、ということをもっと真剣に考えるべきだと思います。議員としての主体性をもち、問題提起をするだけの知識集積や行動をして行かなくてはならないと思います。