2020,02,12

ふるさと環境市民 定例会

・みんなの足プロジェクト実施
・映画「みんなの学校」実行委員会

がありました。

ふるさと環境市民の定例会では「紙のリサイクル」について職員のレクチャーを受けてミックスペーパーと呼ばれるお菓子の箱やレシート、書き損じの紙などが可燃ごみに多く含まれている実態からごみを減らす一つの方策としてミックスペーパーの啓発を私たちの団体としてやっていこう、ということになりました。紙はほとんどがリサイクルされる貴重な資源です。

 みんなの足は今回市民ホールコンサートを聞いてからタウンヒルズでお食事と買い物、希望があれば図書館にも行く、というスケジュールで募集しました。4人の参加がありとても喜んで頂きましたが時間的にはちょっと不足だったかもしれないという感想でした。この後の反省会で「まだまだ皆さんの意向がしぼりきれませんね」というはなしになり今少し試験運行を繰り返す必要がありそうです。

 映画「みんなの学校」はチケットがほぼ完売に近くなりびっくりです。私は映画の自主上映を7回くらいしてきましたが1か月半も前に完売に近いとは今までかつてありえない話です。普通は今から売れていくもので、当日まで頑張る、という経験ばかりでした。今回はテーマも時宜をえていたり、何より実行委員の方々が強力で協力。頼もしいひとたちばかり。50代前後の方が多くて「やはり世代交代なのかな?」といううれしい感想です。ひとりではできないことをみんなで力をあわせればできる!どんなにむずかしいと思う事でも。そんな達成感が背中を押してくれます。