2020,02,25

本会議のはじまりはじまり

市長の施政方針は力が入っていて共感できる政策が多かった。また驚いたことに産業振興課でリユース食器を導入してくれることになり、産業まつりでは4000食のお椀をつかってくれるとのこと。12月議会で座間市の「リユース食器導入」についてお知らせしたが綾瀬市でやってもらえるとはおもっていなかったのでうれしいかぎり。下水道課では下水の汚泥でバイオマス発電をすることになっていて環境的にありがたい話と思う反面、環境保全課がここにコミットしていないのはなぜ?むしろリードしてこそ、ではないのか。なので聞いてみました。「SDG2はどこの課がやってもいい。いずれ連携していくもの」という部長のお答えでした。環境保全課でなく環境政策課であってほしい。環境政策はあらゆる施策や事業をひっぱっていける時代だと思うのですが。