2020,03,26

近畿財務局赤木さんの遺書

 元NHK職員の相沢冬樹さんの著書も読んでいましたが今回直筆の遺書が公開されたことは本当に痛ましく義憤にかられる内容でした。公務員としての矜持を守ろうとして泣きながら改ざんに抵抗していた赤木さんの胸中を思うとつらいし更に遺書を公開する決心をされた奥様の心情を考えるとそのようなことに追い込んだ責任は誰にあるのか、ある意味明白なのに総理も麻生大臣も「再調査はしない」といいきるその無神経さに人間としての資質を疑ってしまう。実際に再調査をしたら「えらいことになる」からでしょうか?しかし当時の責任者と言われた人たちはすべて栄転されているという事実。ある意味コロナの大変さに隠れてしまっているようだけどしっかりと改めての調査や追求が必要だと思います。