2020,04,18

てづくり工房 ひまわりのマスク

 ふだんから袋物や小物など手作りが大好きな人たちが集まってサロンとして集まっていたみなさんがこういう時だから、とマスクを手作りして社会福祉協議会に寄付をしてきました。幸い綾瀬市は10万枚のマスクが調達でき関係各所に配布されるようになったので今度は地域の人を元気づけるように「元気応援マスク」にしては?と提案したところ快くひきうけてくれました。早速自治会長さんにもお話し地域の高齢者を中心にお配りできるといいね、という話にも発展しました。ついては生地など材料が不足しているので回覧板で呼びかけることにしました。
 コロナのせいでいろんな迷惑がありますがある意味「地域のきずなを結びなおす」いい機会にもできる気がします。生地を探していたら自治会長さんのひらめきでおみこしの人が持っているのでは?と!そういえばおみこしの棒に巻きつけてあったり、はっぴのお兄さんたちがお腹にまいたりしてたなーと思いだしました。さっそく神輿蔵で探してもらうと新品の晒しがありました。やったー。でも目標900枚にはとても足りません。回覧を見て申し出てくれる人がいたらいいなあ。