2020,04,24

初めてのリモート会議

 AIFAあやせ国際友好協会のメンバーではじめてZOOMを使ってリモート会議にのぞみました。仲間のひとにきてもらっていろいろと四苦八苦。何とか通じてへとへとになりましたが楽しい体験でした。これからはこうしたことが通常におこなわれていくのでしょうね。慣れなければなりません。でもなんとももどかしく、私はいつもしゃべりすぎているんだな、ということがわかりました。やっぱりみんなと顔を合わせて話したい!しみじみと感じました。

2020,04,24

議会会派のありかた

 5月11日に臨時議会があり役職人事を決めるための会派代表者会議が開かれました。自民党の会派がいままでふたつに別れていましたが今日議会に行って見るとそれがひとつになり9人の最大会派ができあがっていました。議会の決定はなにごとも数の論理です。9人という数はあと2人賛成者を増やせばすべて思い通りにできるということです。最大会派の意向を無視して市の議案をとおすことはできません。最大会派はもっとも民主的な運営をこころがけ小さな会派の意見も聞き、何よりもそれぞれがしっかりと勉強をして議会のリーダーとしての品格や行動が求められます。
 中身を精査もせずに意見書をにぎりつぶすような会派であってはならないし、職員からも尊敬される会派で在ってほしい。心から祈ります。