2020,08,03

とほほの駐輪場

 夕方薄暗くなってイオンの駐輪場にいたときのこと。ひとりの若い男性がつぎつぎと自転車をチェックしていました。鍵のかかっているあたりをじーっと見てはまた次の自転車に。「何をしているんだろう?」と怪しい雰囲気を感じてしばらく観察していました。自分の乗る自転車を探しているには何台も見過ぎです。息子の自転車をかつて3台も盗まれた母としてはこれは見過ごしにできないぞ!となおしばらく観察した後「何をしているんですか?」と思い切って声をかけました。、、、、、すると!すかさず左手に何かをかざして「私こういうものです」と。警察手帳というものでした。「盗難自転車を調べています」と。「お仕事ごくろうさまです」、、、、、、とほほの日でした。お巡りさんだったら制服着ててほしいんですけど。いいわけですが。