2020,08,16

「地球を守ろう!」

 このスローガンのもと若き環境活動家の谷口たかひささんの講演会が二俣川で行われることを知りNPOのメンバーとともにうかがいました。既に60都市を回って講演を続ける谷口さんはおよそ2時間半話し続けます。「環境問題に詳しい人ほど今の状況に悲観的だが自分には希望がある。多くの人が気候変動の実態を知らない、でも多くの人が知れば必ずこれを乗り越えることができる!」なぜ今の状況が起きているのか「「強欲」と「無関心」どうしたら変えられるか「自分」と「他の命」に少しだけ優しくなること「当事者意識からはじめて選ぶものを変えていくだけ。そして自分が変われば世界が変わる」「そして世界170か国で760万人がデモ行進で気候変動を訴えている、今のコロナの時期はピンチをチャンスに変えることができる」何よりまだ若い(31歳)谷口さんは「自分たちは気候変動を止められる最後の世代だ」と叫んでいます。これを受けて「ふるさと環境市民」では谷口たかひさ講演会を企画しました。とりわけ中高生など若い人に」聞いてもらいたいと思います。

11月22日(日)PM1時30分~4時

 綾瀬市オーエンス文化会館  小ホール(密にならないよう定員の半分 130名先着)
 入場無料 ただし無料で講演をしてくれる谷口さんに共感してのカンパは受け付けます

谷口さんのフェイスブック 「地球を守ろう!」で検索してください。






2020,08,16

オペラソリストのオーディションにご参加ください


 来年10月に予定した市民オペラ「魔笛」のソリストを広く公募します。出でよ!未来の芸術家