2020,09,20

森の墓苑を見学しました

 終活を考える年齢となり、自分たちがやがて入るお墓をどうしようか?と考えていましたが環境問題で私が会員になっている「日本生態系協会」というNPO法人が山を買って樹木葬をはじめました。3年前くらいからその事業に着手されていて前から関心はありましたが主人と一緒に見学にでかけました。この樹木葬は山の中の自然に生えている木の中から好きな苗木を選んで最後にはお墓全体を森にする、という計画です。
 千葉県の茂原が最寄りの駅で東京から電車で1時間、駅から車で20分ほど。全く土地勘のない私には「遠い」という感じでしたが自然に囲まれたきもちのいいところでした。木綿の袋にお骨を入れて木の根元に埋めます。やがて土に還るのです。その夜息子やお嫁さんたち、孫たちにこの見学の話をしました。「お母さんたちがいいと思う所でいいよ」「元気なうちに考えてくれてありがとう」「もっと近いところがいいのでは?」「しょっちゅう行くところじゃないから遠くてもいいんじゃない」などなどいろいろな意見が出ました。収まる所が決まると安心できるような気がしました。これから主人とよく相談しようと思います