2021,03,12

有吉先生の講演会

 横浜国大の有吉准教授のお話を「綾西みんなの足」のメンバーと吉岡、寺尾の社会福祉協議会の方をお招きして「とみおかーと」と呼ばれるグリーンスローモービルを使った移動支援の活動の経験からこれからの移動支援やそれにともなうまちづくりのお話を聞きました。採算がとれないときにどうするか、これから無人で動く車が発達してくるがロボットや機械がどこまでやれるか、支援は移動だけではないメリットがある、というようなお話の中でグリスロを走らせていないときの使い方というので、お店の前に置いてみるとかそこを使って子どもが触れたり絵本の読み聞かせができたり、、、という事を聞いてなるほど、と思いました。グリスロを取り囲んでこどもたちが紙芝居を見たりできたら楽しいな、と思いました。上手な使い方ができたらまちの活性化にもつながる、と思いました。