2021,04,12

親友をしのぶ会

 大好きでたいせつな親友を昨年12月に失いました。コロナの関係でなかなかお参りに行けませんでしたが、ようやく仲間を誘ってお参りができました。名古屋駅に着き、彼女といつも待ち合わせていた場所に来ると全身の神経がぞわーとした不思議な感覚に襲われ彼女が迎えにきてくれたと思いました。涙がぼろぼろとこぼれて、そこからは彼女と言葉をかわしあいながらご自宅に向かいました。
 大学のときに「アサヒキャンプ」という子供たちの教育施設でボランティアをしていた時のなかまと一緒にお参りし彼女のすばらしい人柄について忍びあいました。昔の仲間は本当にいっきょに時間を飛び越えて昨日も話してたよね、という感覚は不思議です。たいせつな友人を失った悲しみはありますが、考えてみたら、そんなに遠くないうちに会えるのですよ、改めて自分の年に気づきました。