2021,09,30

「回想法」研修会に参加

 親しい友人のひろみさんが主宰している「回想未来塾」の講座に参加しました。講師の高島先生のお話も分かりやすくユーモアをまじえてのひとときはあっという間に過ぎました。認知症の予防にも効果がある、「思い出を今と未来に生かす」という言葉に感動。2025年には730万人もの人が認知症になる、と言われています。できるかぎりの予防策に努めなければ、と思います。
 お話のあと6,7人で輪になり高島先生が持っている手ぬぐいと、ヘチマのたわしでそれぞれが思い出を語りました。若い人はヘチマを知らない人もいましたが私には懐かしい道具です。使っているうちにへたへたになったその感触までありありとおもいだしました。脳の奥深くを刺激して自己肯定感を高め心のリハビリといえるものです。回想未来塾のひろみさんは「こうした講座を多くの人に受けてもらっていろいろなところでみんなが笑顔になれる場面を沢山創ってもらいたい」と話しています。いいですね!
 私にできる事がんばります。