2022,01,26

10年ぶりに白菜キムチづくりの講師をしました

日に日にオミクロンが増えているのでキムチ教室の実施をどうしようか悩みましたが会場が閉鎖されることもないのと受講者のキャンセルもなく、材料は1週間前には注文しなければならず「えいや!」と実施を決めました。10年前まで毎年講師をしていましたが昨今は別の人が引き受けてくれていたので遠ざかっていましたが2回分をやることになり、10年ぶりに教えることになりました。えーっととうがらしとイワシのエキスやアミの塩辛はどういう分量だったけ?記憶をたどりたどりしながらでしたがはじめてみるとすらすらと。果物や野菜、にんにく、しょうがなど大量の材料をとうがらしとともにねりこむタレはこのうえない発酵食品で免疫を高めオミクロンに負けない体をつくる最強の食品だと改めて思いだしました。今こそキムチです。AIFAあやせ国際友好協会の主催です。3月にはブラジルの文化教室や伝統のウインナーづくりもありますよ。