2023,03,16

一般質問

今回は
 ①高齢者の交通政策について
 ②綾瀬ロケーションサービスについて
 ③24時間健康ダイヤルについてを質問しました。

要旨は
 ①コミバスの再編と同時進行で地域の住民参加型移動支援(綾西みんなの足のような)を財政面もふくめて充実していくべきではないか。昨年は市民主導でグリーンスローモービルの実証実験をおこなったが市の主導で新たな交通手段の実験にも取り組むべきではないか。
 おおむねお答えは前向きに検討するということで受け入れていただきました。

 ②は最近ロケ誘致などが低迷しているようだが現状はどうなのか、ロケツーリズムについてどのように取り組んでいるか。もっと資金を巻き込む取り組みを活性化させては?他市の研究はしているか?
 お答えは総合計画2030にも位置づけて市独自のサービスを展開している。ロケツーリズム協議会のセミナーをつうじて情報交換などおこなっている。ロケ弁当やとんすきメンチなど市内事業者とも連携してロケツーリズムを持続可能なものとしていきたい。意欲的な姿勢を感じました。

 ③では綾瀬市が事業者と契約をして24日間医者や看護師が常駐する24時間健康ダイヤルを設置しているがあまりにも情報がいきわたっておらずもったいない。救急車の出動を減らすためにもこのダイヤルを活用してもらうためにもっとわかりやすい形でお知らせするべきと思う。
 お答えは現在の衆知方法ではわかりにくさがあるので様ざま研究して改善したい。

一般質問は市長の政策を糺し新たな提言も含めて市政発展を追求するものです。もっと勉強して、また市民の方のご意見を聞いて提言につなげたいと思います。この4年間一度も休まずに質問できました。