2021,12,12

イベントが目白押しで忙しい

 「外国につながる生徒の進学について学ぼう」前々から外国につながる子供たちの高校進学についていろいろな問題課題があることに気が付いて市の教育委員会に話したりしてきました。というのもそもそも外国から来ている人たちは日本の学制がどうなっているのかよくわからず中学と同じようにエリアの中で自然に進学できると思っていたり、入学試験なるものがあることを知らなかったり、はっと気が付いた時には時すでに遅く勉強が間に合わなかったりで高校に進学することに大きなハードルがある。市の教育委員会としては中学を卒業してしまうと責任が無く、子供は漂ってしまいかねない。しかし、日本でしっかりと生きていくためには今や、高校卒業資格くらいは無いとこまることになります。将来の夢を実現するためにもまずは高校に進学することが求められています。漢字も書けたり文章の読解も必要です。いろいろな手当てが必要になります。今日はそのためのセミナーをかながわ国際交流財団の主催でおこなうことでAIFAあやせ国際友好協会も協力し市の会議室をお借りしてズームで横浜とつなぎました。スリランカの家族など会議室に直接来た方たちもあり、わかりやすく説明をして頂きました。







 ここが順調にすべりだしたところで7階のギャラリーで展示をしている「あやせ児童作品展」で絵の鑑賞。こどもたちの素晴らしい作品に驚きました。







そちらをあとに文化会館へ。
 来年10月におこなう市民オペラ「魔笛」の出演者によるコンサートが間もなく開場の時間。預かっていたチケットの清算をしてお客様の席へのご案内をしたりしているうちにセミナーの終了時間が迫り、あわてて市役所会議室へ。
 参加してくださった行政書士の先生方をまじえてAIFAの定例会。来年早々にあるキムチ講習会の打ち合わせや3月に予定しているブラジルフェアーのことなどを話して早や外は薄暗がりに、、、。最後は「風さん」のスペースでのキッチンカーの「あやせ星のクリスマス」に参加。お腹がペコペコだったので早速キッチンカーのホットドックやパン、本格コーヒーでほっとしました。とてもすてきな空間がつくられていました、昨日もやっていたそうで知らずにいて残念でした。
 イヤー忙しい一日でした。