2022,01,13

セミナーを開催しました

「綾西みんなの足」では電動カートの可能性を探り、まちづくりに生かしたいとの思いから東京大学観光政策研究ユニット特任准教授の「三重野 真代」さんによるーグリーンスローモビリティ小さな電動カートが公共交通と地域を変えるーというテーマで講演をして頂きました。世界中、また日本中の電動カートを研究、著書もお書きになっている三重野先生のお話はたくさんの勇気と希望を与えてくださるものでした。「誰でも出かけられる。会話がはずむ、笑顔が生まれる」地域が提供できる楽しい公共交通を作れるのではないか、みんなのアイディアを実現する舞台にもなり得る、、などのお話を興味深くお聞きしました。「乗る」こと以外の付加価値をどうつくるのか、弱い立場の人を思いやる心を育てるものでもある、もっともっと私たちは議論を深めることが必要だと感じました。