2022,02,10

オンラインで勉強会 元逗子市長 平井 竜一さん


 「市長が明かす予算会議質問のツボ」
 間もなく始まる予算本会議に向けて準備中ですが元市長の側から見た予算への考え方は聞いてみる価値があると思いオンラインで受講しました。のっけから「予算案に反対したことがありますか?」「予算の修正を提案したこと」がありますか?と聞かれ歴代の市長が提案してくる予算を否定したことは無く「問題があるかも」と感じた事柄にはいろいろな注文をつけることで賛成してきたことを改めて見つめなおしてみるきっかけとなりました。「予算は議会が決定するもの、市長には提案権と執行権しかない」-確かに議会が否決したら予算の執行はできない。そういえば逗子市議会はよく夜の夜中まで議会が紛糾することがあったなーとおもいだしました。幸いバランス感覚のある良識な市長に恵まれて綾瀬市議会は平穏な議会であったと思います。一般質問などで提案してきたことはおおむね実践実行して頂いたり各部署への提言も多く取り入れてもらいました。しかし、しっかりと目をこらして政策に合った事業がおこなわれているか、市民の幸せにつながっているかを追求して行かなければと心に刻む勉強会でした。