2022,10,07

厚木基地に久しぶりに訪問研修

 9.11のテロ事件以来すっかり警備が強固になっていた挙句コロナのせいでほとんど出入りができなくなっていた厚木基地を議会厚生会の研修で何年かぶりに訪問しました。一昔前はかなり自由な出入りができており将校クラブでの食事や基地内の見学などできましたが昨今きびしくなって今回はたまたま基地内に建設している調整池を見学させてもらうということで出かけましたが調整池以外はほとんどみられないような行程になっていました。
 議員厚生会の私は会長なので挨拶をさせて頂きました。米軍の司令官からも歓迎の挨拶があり室内は緊張感が漂っていました。
 基地内を流れる蓼川が下流でたびたび氾濫することから基地内に2か所の調整池を作ってもらう事で緩和しようということです。2か所の予定ですが今はまだ1か所だけですがかなり効果はあるようです。バスで東門から入り滑走路をぐるっと回って目的地に着きましたが改めて基地は広い。市の6分の1の広さだという事を実感しました。