2026,04,17

へそ祭り?!

 今日改めて「へそ祭り」の説明を受けました。5月23日にノーブルスタジアムで行うこと、神輿や盆踊りなどかつての納涼祭のまま?自治会連合会が実行委員会に。へそにちなんだお菓子やピザの製作を依頼中。スタジアムの中は浅草の仲見世のようなしつらえで、驚いたのはその中をトヨタのオールドカーに乗って市長が登場するという企画、、、、、!
 この祭りに関しては何のプランも無い中で名前だけ先に市民に決めさせようとしたことや真の意味での市民参加をまったく行わなかったことなどあまりにも市民を無視した手法に呆れるばかりだが担当の職員には罪は無い。とにかく執行しなければならない、という意味では本当に気の毒に思う。折しもバラの最盛期でもあり、ローズガーデンを見に来る人たちも入場者の数に入れているという。
 昔々の市民祭りが懐かしい。市民団体もたくさん出店して活動費を稼ぐいい場所だったし、何より市民のためのお祭りだ、、という実感があった、暑くて大変だったけど自分たちが参加しているお祭りでした。