2017,06,07

綾西小学校でホタルの学習をしました。

 157人の3年生とホタルの学習。ホタル博士ははじめ隠れていて、みんなが呼ぶと「ウオッホン!」とホントの博士みたいにいばってでてきたので大うけでした。 ホタルは光を嫌います、メスよりもオスのほうがよく飛んでよく光るよ、エサはカワニナという貝だよ、と、いろいろと勉強しました。そしてほたる保存会の三枝さんがおもしろいものを持ってきて見せてくれました。「むくろじ」という名前の植物で、その種は昔羽根つきの羽根についていた黒い球です。その植物の実をせっけんの代わりに使ったんだって。ほんとかな?と思ったけど、水をつけてこすると本当に泡が出て「せっけんだ」とびっくり。ホタルの生息地にはこんな物もあるんだね。綾瀬市には天然のホタルがいるってうれしいよね。「ホタル見たことがあるひと?」って聞いたらなん、とほとんどの子たちが手をあげてくれました。今日はおうちに帰ってホタルの話をしてくれているかな?