2018,05,23

コミュニティカフェ 「あかり食堂」見学

 南林間に1年前オープンしたあかり食堂に見学、リサーチ?にうかがいました。私が仲間と運営している「花いちもんめ」と形態や考え方はよく似ているのですが大きく違うのは「補助金」の類を一切受けていない、という経営理念です。ご自身がほとんど一人で借入れをして介護支援センターとともに運営しておられます。いろいろな仕事をしたけれど「人間をだいじにする仕事をしたい」という代表者の野間さん。花いちもんめにはない小上がりの座敷があり、赤ちゃんや幼児をつれた若いママでいっぱいでした。メニューもおいしそうなものばかりで迷います。おからのショコラケーキもあり、トイレにはおむつ変えのできるシートがあり花いちもんめでも取り入れたい要素がたくさんあるので今度スタッフで見学に行く予定です。こんな空間もっとあちこちにあったらいいですよね。