2018,06,20

綾瀬市保健福祉プラザで市民のかたとご一緒に

 認知症予防のための歌体操を指導して頂いている「メロディアンの教室」が市の制度である「サロン事業」に該当しないかをお聞きするために指導者のYさんと保健福祉プラザを訪問しお話を聞いてきました。基本的には該当するとのことで補助金をいただけそうです。しかしこの制度が広くしられていないようなので、その点のPRもお願いをしました。

同日 子育て支援は県下トップクラスって知ってましたか?
 綾瀬市では保健師さんたちが本当に熱心で、これまでも多くの事業を先進的におこなってきました。今回改めてお聞きし納得しました。産後のケアについては生まれた赤ちゃん400人全員を自宅へ訪問しケアしています。児童虐待もあわせて扱うこととなりさらに幅広く子どもの問題にかかわっています。子供たちの成長を記録する「あやせサポートブック」の発行や「親子で楽しむランチ会」は2歳から未就学児までのこどもとママとで食を考えて調理をする楽しい企画です。子育てがいろいろな意味でむずかしさのある時代。なんでも相談できる場があることはありがたいですね。