2018,07,26

「エコでおしゃれな新聞バックをつくろう!」

 親子環境教室第1弾 リサイクルプラザに夏休みにはいったばかりの子供たちとママたちがあつまりました。新聞バックはとても不思議ですが平面で見ている何気ない広告や紙面がバックにすることで立体的にたちあがりとても素敵に変身します。一つ作るとまたもう一つ作りたくなるのです。そしてごみを減らすために3Rが必要だよね、という地球博士のお話や市職員の「綾瀬市のごみについて」を聞いて綾瀬市は神奈川県下で」2番目にごみが少ない、ということを教えてもらいました。では、なぜ?ごみが少ないかというと綾瀬市では19品目の分別を市民がしているからです。全国でもここまでもの分別は珍しく市民は誇っていいと思います。自由研究ノートに書き込みもしてみんな勉強になったかな?