2018,09,15

自民党総裁選挙

 本当に大変な北海道の地震があり心からお見舞いするものです。その影響で総裁選の議論が短くなりもっとお二人の主張をしっかりと聞きたいのですがなんとももどかしいですね。一強が伝えられる中石破さんの出馬は少しでもお互いの考え方が見えてありがたいと思いますが、なかなか本音勝負になりません。森友や加計問題のうやむやを国民はわすれていませんよ。財務省の改ざん問題も憶えています。殆ど責任もとらなかったこともそれでいいの?と思っています。全くなかったことのようになってしまっていますが。好景気だから、雇用も増えているからと、実績をおっしゃっていますがまったくそうではないという声もすくなからずあります。もっとちゃんと国民の疑問にこたえてください。憲法改正を70年もやってこないからもう、決着をつけねば、とおっしゃいますが9条2項をそのままに自衛隊を書き込むことがどこまで説得力のあるものなのかよくわかりません。最後はなんでも「数で押し切ろう」とする姿勢に危惧を感じます。これから実のある議論がおこなわれることを期待します。