2018,10,14

ラオス文化教室

 今日はラオスのリスタさんご夫妻をお招きしてラオスの文化の紹介をAIFAあやせ国際友好協会で水上さんが中心になって開催しました。私も途中から参加して映像を見たり、お菓子を頂いたりしました。
 ラオスは世界で一番爆弾を投下され、インドシナ戦争で大国に翻弄された国です。今まではベールに包まれ閉鎖的なイメージが強い国でしたが、現在は世界遺産を2つ有する観光と投資ブームで注目されています。「森の国」とよばれる原生林の中をゆったりと流れるメコン川。素朴で小さな町が点在し、かつてフランス領だったころの面影を残す東南アジアで最後の秘境といわれています。
 お話しを聞いたり、お祭りの華やかな映像を見て、行ってみたくなりました。この文化紹介に続き28日はラオスの「料理教室」も開かれます。いろいろな国のいろいろな文化があるのですね。当たり前ですが改めて「知る」ことが大事だと思いました。